帯同夫がコーチングを受けて〜強みの内省/自認〜

キャリアに向き合う
広告

コーチングは2週間に1回のペースで受けています。
コーチングを受けると言語化が進み、行動がしやすくなるのは既出の通りです。

他者から指示されているわけではなく内省によりすべき行動が自覚できるところにコーチングの妙味が隠されていると感じています。

今回のコーチングのテーマとして選んだのは”自分の強み”についてのブログになります。

独立を目指す中で自分がどのようなことに対して強みを持っているのか。
仕事を進めている中で、強みを自覚したことがなく、どうしても独立したあとの未来が見えにくく今回のテーマを選定しました。

ということで強みについてのコーチングを受け、今回どのような行動の変容があったのかを簡単にまとめたいと思います。

Twitter(@taido_otto)もやっているのでフォローして頂けると嬉しいです。

広告

コーチングのテーマ:強みについて

今回あらためてコーチングのテーマとして”強み”についてをピックアップしました。

その理由については、正の部分でいうと、独立時に”ここなら誰にも負けない”という気持ちになりたかったから。

負の部分でいえばやはり独立に関して不安があり、やっていけるかどうかの不安を解消できるものを自分が持っているか確認したかったからです。

もしこの不安に勝つことができれば、一歩踏み出す勇気というのが湧いてくるのだろう。
そしてきっと新しい不安がやってきて、また、それに勝てるかどうかの確認を自分でしていくことになるのだろう。

強みの認識の仕方

・今までで最高な出来事はどんなことだったのか?
・苦労せずにできることは何なのか?
・今の仕事で身に付けられたものは?
・リュックの中にいれるとしたらどんなものがある?

そもそも強みを自認するとどうなるか

強みがあるということは、積極的な選択と集中ができるということ。
自分がアクセルを踏み込んで突っ込んでいける領域の明確化ともいえる。
あれこれ色々とチャレンジするときの”軸”がより明確になり、チャンスが到来しているかどうかに気がつくことができる。

また、第一想起される強みであればあるほど、新しい環境へのチャレンジができるようになる。
→結果として仕事が増えてくる(はず)

周りからみた自分の強み(特徴)とは

自分が感じている強みと他者から感じる強みにずれがなければ、それは本当の強みだし、ズレが有るときは自分が気が付いていない可能性でもあると思います。そこで前職の同期やコーチなど周りの人からどう見られているのかを聞いてみました。

・飄々としている
・コミュニケーション能力が高い
・観察力がある
・傾聴力がある
・言語化したがる
・よくもわるくも人の嫌なところによく気がつく
・面白がりや
・自分の人生なのにどこか他人事
・俯瞰して見ている
・数字に強い
・経理なのに独立心がある
・お酒をよく飲む

自分から見た自分の強み

そして自分からみた自分の強みは何なのかを改めて考えてみると。

・人間観察が好き
・他人の些細な変化に気がつく
・妄想が得意
・エクセルでの分析作業
・因数分解
・事業会社2社(シェアードを含めたら8社)の決算をしたことがある
・コピーライティング=発見×言語化
・物事を違う観点からみようとする
・30代で無職を経験する
・文系なのに大学院に進学している
・脳内であれこれと考えること
・新しいことにチャレンジできる
・コミュニケーション能力がある
・人に何かをオススメする
・人にお金を使ってもらう

・人との巡り合わせは運命だと理解している
・運が良い
・インプット、情報収集
・諦めが早い
・細かな事務作業は得意ではない

宿題〜自分の取り扱い説明書の作成〜

コーチングでは宿題=テーマから出てきた次回までの行動が設定できます。
今回の宿題は自分の取り扱い説明書を作成したらどうなる?ということで実際に書き下ろしたいと思います。

取説

・1日8時間の睡眠が必要です。
 睡眠不足が続くとイライラするし、暴飲暴食を始めます。

・運動不足が続くとすぐ太ります。
 食事と運動のバランスが崩壊するとデブまっしぐらです。

・美味しいごはんが好きです。
 食べることは代えがたい生きがいです。

・何よりも”発見”することが好きです。
 ワクワクの源泉は”発見”からあると思ってます。

・とても運がいい人間です。
 悪いことが起きてもきっといいことが起きる人生です。

・人との巡り合わせは運命だと理解しています。
 きっとまたあの人に会いたいと思っている人とは必ず出会えます。

・インプット/情報収集が得意です。
 アウトプットが足りないので意識的にアウトプットする場を設けてください。

・コピーライティングが好きだし得意です。
 コピーライター養成講座では金の鉛筆を8本もらいました。

・分析が好きです。
 仕事かどうかを問わず分析することで新しい発見が得られると最高に楽しいです。

・人間観察が得意です。
 人との関係性や人の些細な変化によく気が付きます。
 その分相性が悪い人といるとすごく疲れてしまいます。

まとめ

強みについてはこうやって考えてみると色々とあっておもしろい。
自分の強みは定期的に見つめ直して方向性を確立していきたいですね。

マイコーチはリクルートからの独立を目指していて、自分には合っているコーチなので、独立後のHPとかTwitterとかできたら勝手にここで告知します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました