留学先大学での日本人会への参加

広告

奥さまが留学している大学に所属している日本人の方たちの有志による日本人会に参加してきました。

(写真撮ればよかったです…)

アカデミア、MBA、公共政策大学院、ロースクール、ご家族、小さなお子様などなどたくさんの方々が参加されていました。

こちらで研究してる人の研究のお話(経済や科学や理論物理などなど)は非常に興味深かかったです。
しかし、日本で研究が続けられない状況が少しさみしく感じました。。

また社費でMBAに来ている人の状況や私費でMBAに来ている人の就活状況なども非常にスリリングで、日本に帰るアメリカに残る予定の話などもまた自分からすると非日常を感じられました。

ロースクールに参加している弁護士さんのお話もまたプロフェッショナルたる専門家の雰囲気を肌で感じました。

こちらにいらっしゃる日本人の多様なバックボーンを感じました。

総じて言えるのはみなさん他者に対する優しさ(リスペクト)がすごく、会に対する貢献の気持ちを感じました。

私もMBAに参加したいなって思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました