ダウンタウンへ〜在留証明書の取得

米国滞在記
広告

ダウンタウンへ行く主目的。それは在留証明書の取得です。

なぜ、在留証明書が必要かというと先日結果が発表されました公認会計士試験では、一定の手続を経ると答案開示請求(本試験で自分が書いた答案のコピーをもらう)が可能です。

公認会計士試験受験者管理ファイル等に係る保有個人情報の開示請求について

海外在住者によるこれには通常と異なる書類が必要となり、それらは別途まとめますが、必要書類の一部に在留証明書があるため取得しに行って参りました。

今回は別途証券会社の海外転出にも必要なため、2部の取得しに。

広告

シカゴ日本国総領事館へ

さて、早速シカゴ日本国総領事館へ。

バスに揺られて45分くらい。

へぇ〜下車の合図がボダンじゃなくて紐なんだぁ〜とキョロキョロしたり。
本当はバスの中の写真も撮りたかったのですがあらぬ疑いで問題を起こしてからでは遅いので今回は自重しました。
ちなみに奥さまが乗車時に毎回2人分を払ってくれました。

つまりまだ自分ひとりではバスに乗れません。
小さい頃親と一緒にバスに乗る練習をしたなぁ〜
プールまでバスの乗り継ぎがあるのでそれの何時にどこ行きのバスが来るからそれに乗ってこの建物が見えたら降りて歩いてあっちに行って〜
なんて…あぁ懐かしい。

さて、トランプタワーが見えるあたりで下車します。

他にも有名な建築物が。
ダウンタウンは建築物が有名で見渡す限り色々あり面白かった…

歩いていると彼に出会いました。
元気そうで何よりです。

そんなこんなで到着です。

本来の正面ではなく、デパート側?から入ったため売り場をさっそうと横切る形になりなんだか申し訳…。

総領事館について

書類の申請

領事館に付きまして。

荷物のチェックをして早速書類の申請です。

必要な書類は下記ページありますのでここでは割愛します。
(適宜情報の更新が難しいので最新のものはご自分でぜひ)

在留証明

在留証明願は事前に書いて行ったのですが書類の記載不備…

一体どこまでカタカナで書いてどこからは翻訳すればいいじゃ…!!!
という気持ちになりましたがここはルールを守ることの大切さを学んだ私ですから素直に受け入れます。

気を取り直して何をどう書けばいいのか丁寧に教えてもらい書き直します。

ちなみに2部記載して持参したのですが、1部のみ書いてそれをコピーして目的欄だけ別途書くという少し合理的なテクニックに感動しました。

料金の支払いはカードはだめなので現金のご準備を忘れずに。というのだけお伝えしておきます。

そして待つこと30分くらい。

書類を頂けました。

記念に写真を撮るのを忘れていたのがなんだか残念です。

ということで在留証明書取得編はこれにて終了。

少し歩くとこれまた有名な建物(挟まれている小さいやつ)に出会いました。

続いてこちらを日本に送ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました