【米国編スタート】出国&入国&合流

広告

ついにビザも入手できあとは奥さまと合流です。

時差ボケで頭がやられている今覚えている範囲で記録を残しておこうと思います。

広告

前日移動(→羽田)

田舎なもので…

前日に移動します。

この日は生憎台風が直撃。

まず羽田に行けるかどうか心配でしたがなんとか便は飛び立ちました。

手荷物をすごく持っていったので運ぶのはすごくしんどかったです。

空港ゆうパックも使いましたがこれは正解でした!

国内移動
 空港ゆうパック:32キロ
 預け荷物:32キロ
 手荷物のキャリーケース:1個
 身の回り品:1つ(と手土産袋1つ)

東京シティエアターミナル近辺にホテルをとると楽ですね!

羽田→東京シティエアターミナル→成田とここを拠点に移動できます。
時制柄ホテルの空きも多いようで直前でも間に合いました。

出国(成田→米国)

海外は中国以外にいったことがないので念には念を4時間前に到着。

空港ゆうパックをピックアップし、ちょこっと増えた手荷物を入れます。
(ダンボールに入れて運ぶというテクニックを事前に知れてよかったです)

預け荷物が32キロ×2なので出国の手続きに多少時間はかかりました。
(超過料金12,000円ですがその価値はあると思ってます)

空港内の薬局で事前に時差ボケ用の薬を買います。

この時成田空港は全然人もいなく…そしてお店も開いてなく…
(せっかくなら写真撮っておけばよかった!)

お土産にメロンパンを買いました。

フライトは至って快適で記念にポストカードをもらったり、ANAのCAさんに対する好感度はバク上がりです!

機内食も美味しかった…感動した…

4列シートで1列まるまる空いていたのですごくハッピーでした!!!

入国

寝たりご飯食べたり寝たりして…
気が付いたらもう空港が近いです。

飛行機はなんらのアクシデントもなく着陸し、トイレをすまして入国審査へ。

ここでビザ申請のときに使用した入国用の資料(I-20等)を事前に準備しておくべきだったのですが、もたもたしてるうちに自分の番に…

もたもたしたままでいると…別室に行くことに…

すごく後味が悪いスタートです。

しかし、書類等々は特に問題ないので別室ですぐに対応してもらい入国完了。

カート(無料でした)を見つけてそれに預け荷物を乗っけてそのまま税関を通り空港のゲートを出ます。

合流

奥さまがゲートまで迎えに来てくださいました。

ここで合流し、タクシーに乗りお家へ。

タクシー内で話しかけてもらったのですがてんでわからず、愛想笑いもできませんでした。

なので運転手さんとは奥さまがコミュニケーションを取ってくれました。

英語頑張らなければ…!

ということで海外編スタートです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました