時差ボケ対策〜事前対策&事後対策

帯同準備
広告

アメリカに行く際には時差ボケ対策が必要!
と奥さまから事前に聞いておりましたのでどんなものか楽しみにしつつ、辛いのは嫌なのでちゃんと対策をしていきました。

今回はそんな時差ボケについて記事にしたいと思います。
(一時帰国の時に辛かったらそれはそれはとても悲しいので…)

広告

事前対策

予習

中国以外の海外にいったことがないので時差ボケを経験したことがないです。

そのためそもそも時差ボケってどんなもの?というのがわかっていませんでした…

そこで時差ボケがなぜ起きるのか?対策は?の予習です。

時差ぼけ
https://www.jal.co.jp/health/arrive/

できることは…

・出発前日の睡眠はしっかりとる

・機内でのアルコール/コーヒーは控える

・機内ではしっかり寝る

・機内での食事は出されたタイミングでとる

・お薬を事前に買っておく

今回私が購入したのはこちら

事後対策

事後の対策とその時の体調・睡眠時間について簡単に

移動日(0日目):特に体調に何かを感じることなく眠れた

・出発前日の睡眠はしっかりとる
 →できた(ビールを3本ほど飲んだけれども…)

・機内でのアルコール/コーヒーは控える
 →できた(ビールを2本ほど飲んだけれども…)

・機内ではしっかり寝る
 →できた(深い睡眠は取れなかったけれども…)

・機内での食事は出されたタイミングでとる

出発後

到着前

・お薬を事前に買っておく
 →空港内の薬局で購入
  少し高かったので事前に買っておけばよかった…

15時頃に現地に到着し移動や持ち込んだものを収納するなどをし、お薬を飲んで夜の12時頃に就寝。

移動日は辛いなぁ〜と思うことは少なかった。

睡眠時間:5時間49分

1日目:少しの眠さと頭のぼーっと感がある

この日は朝からマンション併設のジムでトレーニングしたり引き続きあれこれ片付けたり勉強したり。

朝は予習通り太陽の光と体を動かし体内時計を調整しようと試みる。

日中眠くなるも奥さまに気合を入れてもらい眠らず。

少し日中の眠さと頭の働きがそんなによくないなぁ〜と思いつつ。

お薬を飲んで11時頃に就寝。

睡眠時間:6時間31分

2日目:朝大丈夫→昼眠いなぁ〜→夜早く寝たい

2日目からいよいよ?これが時差ボケか!と感じるように。

朝はそんなにひどくもないなぁ〜と思いつつジムに行ったり勉強もできたり。

今日も予習通り太陽の光と体を動かし体内時計を調整しようと試みる。

しかしお昼ごはんの後にソファで瞬間的に気絶をしてしまうことも。
単純に移動と運動で疲れが出ているか…?という疑惑も。

今日は早く寝ようと思ったお昼でした。

夕方からは早く夜が来ないか早く時間が経たないかしか考えられなかった。

お薬を飲まず就寝

睡眠時間:5時間46分

3日目:朝やばい→昼超絶気絶→夜すぐ就寝

2日目の夜に薬を飲まなかったこと。
そして睡眠時間が短かったことが原因であろう。

5時頃に目を覚ましてから直感的にヤバさを自覚する。
ん?辛くない?体重くない?脳みその血動いてなくない?

朝ごはんや諸々の準備?をした後に気だるさから少しベッドで仮眠をとる。
しかし、眠れたわけでもなく…30分ほどですぐにベッドから出て太陽の光と部屋をグルグル動いて運動を。気が付いたあらお昼を迎え…

お昼からはただただ地獄でした。

気が付いたら記憶がなくなっている。
時間がさっきよりは早く進んでいる。
しかし、脳は辛いし体もだるい。
でも寝たら時差ボケがやってくる恐怖。

時差ボケのために眠気を我慢しているときにやっと気がつく。
これが時差ボケか…!

もうやだ早く寝たい…!早く寝かせておくれ…!壊れかけのRadioですわ!

ということでお薬を飲み9時前にベッドイン。

睡眠時間:10時間

4日目:嗚呼日常

お薬を飲み9時前に就寝をして10時間も寝たおかげでしょうか。
それとも寝起きにコーヒーを飲んだおかげでしょうか。

なんと脳も体もリフレッシュされているではありませんか!

すごい、すごい、脳みそがフレッシュだ…!
ちゃんと文字も読めるし数字もかける。

嗚呼日常。

現地に到着してからコーヒーを取っていなかったことがどれだけ影響しているのか、逆に4日目のコーヒーがどれだけ影響しているのかがわかりませんが、すごくハッピーな一日でした。

こんな感じの個包装のインスタントコーヒーを持っていってよかったです。

お薬を飲み就寝

睡眠時間:6時間58分

5日目

昨日の出来事からお薬とコーヒーは大事と判断し、朝はコーヒーをとることに。

こちらではドリップコーヒー(コーヒーバッグ?)はないor高いのでやはり昨日の個包装のコーヒーはとても役に立ちました!

コーヒーミルとかは別便で送っているのでそちらをピックアップするまでのものが必要ですね!

5日目から快調を実感できたのでこれにて時差ボケは対応完了です!

まとめ

・前日・飛行機ではお酒は飲まない

・お薬は事前に買っておく

・朝太陽の光を浴びる&運動する

・到着後朝にコーヒーを飲む(効果&対策としての有効性は不明)
 →そもそも個包装のインスタントコーヒーもドリップコーヒーも売ってない or 高いみたい

・到着後睡眠前6〜8時間前にコーヒーは飲まない
 →カフェイン対策も兼ねて

・到着後も睡眠はちゃんととる

今度は絶対に時差ボケで苦しまないようにこれらを実践していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました