ワクチンパスポート(予防接種記録書)の発行

広告

ワクチンパスポートの発行を受けましたのでこちらに記載します。

ワクチンパスポートの申請からおおよそ4営業日程度で受領をできました。

国の機関が発行するのかと思っていたのですがどうやら違っており、自治体での発行でした。
公務員の方って大変ですね…

申請にあたり各自治体の申請方法を確認しましょう。
必要書類が書いてあると思います。

現在は海外渡航予定者にのみワクチンパスポートを発行しているので、事前にパスポートのコピーを取っておくとスムーズかもしれません。
※私の場合はその場(役所)で先方がコピーを取ってくれました。

これがいつどのように役立ちのかはまだわかりませんが摂取の証明ができ一安心です。

昨今の変異株の猛威もあり、ワクチンを摂取しただけでは手放しでコロナからの開放とはならず、引き続き自分にできる範囲で手洗いうがい、マスクをつけて、3密を避けていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました