ビザ面接の準備〜ビザ用の写真

帯同準備
広告

ビザ面接にあたり事前に写真の撮影が必要です。

広告

規定

アメリカのビザの写真には細かな規定が存在します。

https://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-photoinfo.asp

サイズがパスポートや運転免許証その他の証明写真とは違うので要注意です。

写真専門店での撮影

そのため通常のスピード写真ではサイズがない可能性があります。
カメラのキタムラで私は写真を撮りました。

ビザ用の証明写真
各国ビザ用の証明写真もカメラのキタムラにおまかせ!

HPではこのように記載されております。
(実際は撮ってくださる人の経験によるようで、私の場合はこの人はじめて対応するな…という感じでプロにお願いしている感じがなく非常に残念でした。都会であれば経験豊富なので問題ないのかと思います)

大使館には専用写真機があるそうです※札幌/名古屋にはない

なお、大使館内に専用の写真機があるようです。
札幌/名古屋領事館にはないとのことなので、都会以外の方は事前に必ず撮影しておくことをおすすめします。

パスポート用写真

DS-160へのアップロード

写真についてはDS-160にアップロードする必要もあります(アップロードできない場合は持参することも可能とYouTubeのチュートリアルにもありました)
どちらが原則なのかはわからないので詳しくはその時にコールセンターにお電話するのが良いと思います。

ビザ課への連絡先

白シャツは大丈夫なのか

ビザの写真は背景が白のため白いシャツを着ない方がよいでしょう。

かくいう私は着てしまい焦って確認しました。
電話で白いシャツを着ていても問題ないとの回答を頂けたので安心です。
もし、何かしらその後の対応が必要になりましたら改めて記載します。

【追記】

特に問題なくビザは発行されました。
しかし、変な緊張感が走りますので背景と同色を避けたほうが精神衛生上とてもよいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました