帯同夫が帯同時にでやりたいこと〜キャリア資格編〜

キャリアに向き合う
広告

アメリカに帯同しているときにやりたいことはたくさんあります。
旅行だったり、イベントだったり。
他には趣味である写真とか。
しかし、このブログでは旅行ブログだったり、雑記ブログではなくキャリアや準備について書いているので今回もキャリアについてを書きたいと思います。

Twitter/YouTubeもやっているのでフォローお願いします。

帯同夫チャンネル【公認会計士受験勉強 & 帯同準備 vlog】
海外留学する妻に帯同する夫。兼会計士受験生。 会計士受験:記録も兼ねて発信していきます。 海外帯同:帯同に関する情報発信
広告

将来からの逆算

色々な記事で書いている通り、将来自分は独立しようとしています。
悲しいことに自分には営業力があるわけでも、マーケティング力があるわけでも、技術力があるわけでもない。
なので、独立するにはある種の”規制”で守られている世界に行こうと思っています。
その守られた世界にいながら自分のやりたいことをチャレンジしていきたいなと思っています。

現状との延長線上

帯同夫の仕事は事務仕事で経理をしています。
もともと実家がお店を経営していて経営の近くにあるのはもちろんお金であり、叔父が税理士だったので会計周りのお仕事がしたくて経理の仕事を始めた。

会計周りというのがずっともやもやしていたのだが、最近やっとわかりました。
ビジネスシミュレーションができて、分析しながら仕事をすることを目標としている。
ただ、それがPL(売上と費用)だけじゃなくてキャッシュフローを含めた全部を責任を求められている立場になりたいと思っていた。
つまるところのビジネスがしたいのであると。
ビジネスモデルのスキルを活用しながら。

細かな仕事が向いていないので経理だけで生きていくのは自分の中で非常に辛いな…と。
そして、サラリーマン以外の生き方をしていきたいという気持ちがふつふつと湧いてきています。

会計士試験

現状の経理の延長線(ちなみに大学院も会計出身)にある会計士の世界で生きていこうと思います。
経理の適正と会計士の適正は相関があるのはわからないが、会計士としての独立を目指しています。
経理は会計の畑の1つではあるがキャリアアップというよりはキャリアチェンジに近いところにあると思っています。
現在は、もうすでにそれに向かって走り出しています。
実際に勉強を始めたのは202年3月のこと。
海外帯同をするから始めたわけではないです。

コピーライティング

その中で他にやりたいことといえば、コピーライティング。
キャッチコピーを作ったり、ボディコピーを作ったり。
一人で会社を経営するよりは何人か仲間を作れたらコピーライティングの仕事もやっていけたらなと思っています。

実はキャッチコピーを作るのが好きで宣伝会議のコピーライター養成講座に通い金の鉛筆を7,8本GETできていました。

キャッチコピーはすごく好き。
情報を整理が好き。
そして発見するのも好き。

それが大好きな自分としてコピーライティングは天職だと思っています。

お金にする力が…笑

これから

アメリカでキャリアを作り上げるために会計士の勉強をすすめていこうと思います。
最近ではwebでの勉強もなれ始めてるので勉強をどんどん進めていこうと思っています。

ただ、勉強の中で自分に合っているのは紙での勉強なのでアメリカに持っていく&アメリカから持って帰ってくるときにこれは中々ハードだなと。

休職したり退職すると時間があるのでそれをどこに投資していくのが素晴らしいか。
時間の使い方は命の使い方。
命の使い方は生き方の示し方。

自分の時間を大切に生きていく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました